ケアネットライブGT J-OSLER 攻略のコツケアネットライブGT J-OSLER 攻略のコツ

ケアネットライブGT J-OSLER 攻略のコツ

内科専門医

原田 洸 氏(マウントサイナイ ベスイスラエル病院 内科レジデント)

2022年9月7日(水) 20時~

これからの医学教育をリードするであろう新世代のスター講師候補が登壇する新シリーズ、ケアネットライブGT(Got Talent)。記念すべき第1回を飾るのは、医師4年目にして博士号を取得、翌2021年に渡米しニューヨークで内科レジデントとして活躍する原田 洸 氏です。

取り上げるテーマは「J-OSLER」。新内科専門医制度とともに始まった専攻医登録評価システムで、内科専門医を取得するためには、症例のまとめや自己評価の提出など、評価に関するすべてのやりとりをこのJ-OSLERを通じて行わねばなりません。

新専門医制度が開始されたのは2018年度ですが、原田氏はこの新しい内科専門医制度の第1世代として、情報が少ない中での新たなシステムへの対応にさまざまな苦労を経験しました。その体験を基に、J-OSLERを用いて内科専門医取得を目指すうえで押さえるべきポイント、気を付けるべき点について解説します。

特にハードルが高いのは、160例56分野の症例登録と29例29分野の病歴要約。これをクリアするコツについては原田氏自身の経験を踏まえて詳解します。また、内科専門医取得を意識して初期研修医のうちから心がけておくべきことや、日米の制度の相違点などにも言及します。

内科専攻医はもちろん、これから専攻医をめざす初期研修医や医学生、専攻医を指導する立場の先生方にとっても有意義な今回のケアネットライブ。ぜひ視聴し、新制度を乗り切る一助としてください。

※「ケアネットライブGT」の過去のアーカイブはCareNeTVで配信中です。

注意事項
  • ・ケアネットライブのご視聴には、ログインID・パスワードが必要です。CareNet.comへの会員登録がお済みでない方は、新規会員登録(無料)をお願いします。ID・パスワードをお忘れの方はこちら
  • ・配信済みライブはCareNeTVプレミアム会員のみご視聴いただけます。ご視聴希望の方はCareNeTVプレミアムへご入会ください。
  • ・ケアネットライブに関するご質問やご不明な点などは、メールにてお問い合わせください。