ケアネットライブGT 聖路加流 低Na血症への対応ケアネットライブGT 聖路加流 低Na血症への対応

ケアネットライブGT 聖路加流 低Na血症への対応

西澤俊紀氏(聖路加国際病院 一般内科)

2022年10月5日(水) 20時~

新世代のスター講師候補が登壇するケアネットライブ新シリーズGT(Got Talent)。今回は、聖路加国際病院でかつて内科チーフレジデントを務め、日本チーフレジデント協会(JACRA)の次期代表に就任予定の西澤俊紀氏が、低Na血症について講演します。

低Na血症の病態評価はポイントが多岐にわたるため苦手意識を持つ先生も多いのではないでしょうか?しかし対処を誤ってNaが急激に上昇すると不可逆的な神経症状にもつながりかねず、その治療には十分な知識と理解が必要です。

西澤氏自身も聖路加国際病院での研修医時代、Na異常への対応は難しいという印象を持っていたとのこと。しかし先輩レジデントの指導がきっかけで苦手意識がなくなり、やがて自らチーフレジデントとして行うようになったレクチャーは大好評を博しました。

鑑別アルゴリズムを身に付け、Naを1mEq/L上げるにはどれくらいの自由水の排泄が必要なのかを理解するのが聖路加流。ぜひこの機会に、外来でも病棟でも誰もがよく遭遇する低Na血症についてしっかり確認しましょう。

※「ケアネットライブGT」の過去のアーカイブはCareNeTVで配信中です。

注意事項
  • ・ケアネットライブのご視聴には、ログインID・パスワードが必要です。CareNet.comへの会員登録がお済みでない方は、新規会員登録(無料)をお願いします。ID・パスワードをお忘れの方はこちら
  • ・配信済みライブはCareNeTVプレミアム会員のみご視聴いただけます。ご視聴希望の方はCareNeTVプレミアムへご入会ください。「無料公開中」のものは、CareNeTVプレミアムにご入会いただかなくてもご視聴いただけます。
  • ・ケアネットライブに関するご質問やご不明な点などは、メールにてお問い合わせください。