Dr.ヤンデルの灼熱教室Dr.ヤンデルの灼熱教室

Dr.ヤンデルの灼熱教室

第1回 地域医療

市原 真 氏(札幌厚生病院 病理診断科)

2022年10月12日(水) 20時~

Twitterで病理医ヤンデル(@Dr_yandel)としてもおなじみの市原真先生のファシリテートのもと、ハーバード大学教授 マイケル・サンデルによるあの番組の医療版がケアネットライブに!現役医学生が現在のさまざまな医療の課題を大真面目に熱く討論します。

第1回目のテーマは地域医療。医師の地域偏在については、医学部の地域枠の設定など、これを解消すべくさまざまな施策が行われてきましたが、いまだ大きな問題となっています。地域枠に関しては、付随する地域での一定期間の就労義務が、居住移転の自由の観点から違法だとする意見もあります。

番組の最初にDr.ヤンデルから思考実験と称し、「自治医科大学をもう1つ作ることに賛成か反対か」という突飛な質問が繰り出され、医学生が賛成・反対の立場から意見を述べます。その後、医学部の地域枠についての賛否、大都市で働くか地方で働くか、さらに、地域の医師不足にどうコミットしていくかという、具体的な施策案まで議論します。

未来の日本の医療を担う医学生たちは、先輩たちが難渋している現在の医療の課題をどう考え、どうすれば解決できると考えているのか?本家サンデル顔負けのDr.ヤンデルの巧みな進行で、今どきの若者の思考、価値観を浮き彫りにし、ユニークな発想を引き出していきます。

さて、Dr.ヤンデル×フレッシュな10人の頭脳は、答えがない課題に解決の道筋を見つけることができるのでしょうか?

注意事項
  • ・ケアネットライブのご視聴には、ログインID・パスワードが必要です。CareNet.comへの会員登録がお済みでない方は、新規会員登録(無料)をお願いします。ID・パスワードをお忘れの方はこちら
  • ・配信済みライブはCareNeTVプレミアム会員のみご視聴いただけます。ご視聴希望の方はCareNeTVプレミアムへご入会ください。「無料公開中」のものは、CareNeTVプレミアムにご入会いただかなくてもご視聴いただけます。
  • ・ケアネットライブに関するご質問やご不明な点などは、メールにてお問い合わせください。