Dr.ヤンデルの灼熱教室Dr.ヤンデルの灼熱教室

Dr.ヤンデルの灼熱教室

第2回 感染症

市原 真 氏(札幌厚生病院 病理診断科)

2022年10月19日(水) 20時~

Twitterで病理医ヤンデル(@Dr_yandel)としてもおなじみの市原真先生のファシリテートのもと、ハーバード大学教授 マイケル・サンデルによるあの番組の医療版がケアネットライブに!現役医学生が現在のさまざまな医療の課題を大真面目に熱く討論します。

第2回目のテーマは感染症。
2019年から現在まで、全世界的に流行している新型コロナウイルス感染症への対応により、医療者の感染症への認識は大きく変わりました。医学生にとっても従来の対面式の講義・実習からオンラインツールを用いた学習がメインとなるなど、行動様式の変容を迫られ、感染症を自分事として捉えるようになっているはずです。

今回もDr.ヤンデルから思考実験と称し「医学部を7年制にして、+1年を感染症教育に充ててはどうだろうか?」という突飛な質問で番組がスタートします。医学部における感染症教育の在り方、日本における新型コロナウイルス感染症への対応の振り返りの討論を通して、理想的な医学教育とは、という大きな課題まで掘り下げていきます。

未来の日本の医療を担う医学生たちは、先輩たちが難渋している現在の医療の課題をどう考え、どうすれば解決できると考えているのか?本家サンデル顔負けのDr.ヤンデルの巧みな進行で、今どきの若者の思考、価値観を浮き彫りにし、ユニークな発想を引き出していきます。

さて、Dr.ヤンデル×フレッシュな10人の頭脳は、答えがない課題に解決の道筋を見つけることができるのでしょうか?

注意事項
  • ・ケアネットライブのご視聴には、ログインID・パスワードが必要です。CareNet.comへの会員登録がお済みでない方は、新規会員登録(無料)をお願いします。ID・パスワードをお忘れの方はこちら
  • ・配信済みライブはCareNeTVプレミアム会員のみご視聴いただけます。ご視聴希望の方はCareNeTVプレミアムへご入会ください。「無料公開中」のものは、CareNeTVプレミアムにご入会いただかなくてもご視聴いただけます。
  • ・ケアネットライブに関するご質問やご不明な点などは、メールにてお問い合わせください。