Z世代研修医のメンタルヘルスZ世代研修医のメンタルヘルス

Z世代研修医のメンタルヘルス

鈴木 裕介 氏(秋葉原内科saveクリニック共同代表院長)

2023年5月10日(水) 20時~

5月13日(土)の再配信はこちら

今の研修医の世代である「Z世代」。デジタルネイティブとも呼ばれ、X世代やY世代とは異なる特徴を持つと言われています。
そんなZ世代とのコミュニケーションや価値観の違いに悩んでいる指導医の先生も少なくないのではないでしょうか?
今回のケアネットライブでは、「Z世代研修医のメンタルヘルス」をテーマに取り上げ、Z世代の特徴と彼らの良きサポーターになるために知っておきたい知識をお届けします。

講師は、ライフワークとしてメンタルヘルスに長年取り組んでいる秋葉原内科saveクリニックの鈴木裕介先生。
講義ではまず、研修医・専攻医特有のストレスや、意識しておきたいキーワード「過剰適応」について解説します。また、人間関係の構築パターンに影響する「愛着スタイル」の近年の変化など、世代間ギャップを理解するためのヒントも。
さらに、悩みを打ち明けられた際につい言ってしまいがちなNGワードや、SOSを引き出しやすい相談相手になるために意識したいこともお伝えします。
大型連休明けで心身の不調が起きやすい今、Z世代と関わる先生方はもちろん、Z世代当事者の方もぜひご覧ください。

注意事項
  • ・ケアネットライブのご視聴には、ログインID・パスワードが必要です。CareNet.comへの会員登録がお済みでない方は、新規会員登録(無料)をお願いします。ID・パスワードをお忘れの方はこちら
  • ・配信済みライブはCareNeTVプレミアム会員のみご視聴いただけます。ご視聴希望の方はCareNeTVプレミアムへご入会ください。
  • ・ケアネットライブに関するご質問やご不明な点などは、メールにてお問い合わせください。