ケアネットライブGT 収録音とケースで学ぶ シン・聴診術ケアネットライブGT 収録音とケースで学ぶ シン・聴診術

ケアネットライブGT 収録音とケースで学ぶ シン・聴診術

石井大太 氏(浦添総合病院 病院総合内科)

2023年7月5日(水) 20時~

7月8日(土)の再配信はこちら

今回のケアネットライブGT(Got Talent)に登場する気鋭の新星は石井大太氏。臨床で使えるユニークな聴診術をわかりやすく解説します。初期研修で身体診察の達人である大船中央病院の須藤博先生に師事し、その重要性を痛感した石井氏。現在は浦添総合病院 病院総合内科で自身が開発した録音聴診器を使って、さまざまな部位の「音」を録音し、ベッドサイドにおける聴診の重要性を医学雑誌やセミナーで発信しています。

本ライブでは心音や肺音はもちろん、甲状腺や腹部の診察、骨折の診断など、聴診の方法を幅広く紹介。実際の収録音を聴きながら学ぶことで、聴く力が鍛えられます。また、モデル患者を使って具体的な聴診器の当て方や操作方法を動画で指導します。
とくに注目すべきは、大腿骨頸部骨折の診断に役立つ聴性打診。適切に行うことで画像検査よりも早く骨折を見つけることができる可能性があり、高齢者の診察や救急対応時に有用な方法です。

聴診の有用性と魅力に迫る70分間をご覧いただき、明日からの臨床にお役立てください。

※「ケアネットライブGT」の過去のアーカイブはCareNeTVで配信中です。

注意事項
  • ・ケアネットライブのご視聴には、ログインID・パスワードが必要です。CareNet.comへの会員登録がお済みでない方は、新規会員登録(無料)をお願いします。ID・パスワードをお忘れの方はこちら
  • ・配信済みライブはCareNeTVプレミアム会員のみご視聴いただけます。ご視聴希望の方はCareNeTVプレミアムへご入会ください。
  • ・ケアネットライブに関するご質問やご不明な点などは、メールにてお問い合わせください。