医師の働き方改革が勤務医に与える影響医師の働き方改革が勤務医に与える影響

医師の働き方改革が勤務医に与える影響

鈴木 幸雄 氏(コロンビア大学メディカルセンター産婦人科 婦人科腫瘍部門 博士研究員/横浜市立大学医学部産婦人科学講座)

2024年1月10日(水)20時~

1月13日(土)の再配信はこちら

この春から施行される「医師の働き方改革」。長時間労働に代表される医師の勤務環境を改善し、医療の質、安全を確保することが目的ですが、病院経営者からも現場の医師からも懸念の声ばかりが聞こえてきます。

そこで、今回のライブでは厚労省の働き方改革推進検討会に若手医師の立場で構成員として参加する鈴木幸雄氏が登壇、勤務医から見た論点を整理します。前半、制度の全体像と勤務医にとってのポイントを解説したうえで、後半、実際の現場の勤務医が抱いている疑問に応えます。

アルバイトは制限されるのか?大学からの派遣はどうなるのか?研究時間・教育時間の扱いは?実収入は変わるのか?「働き方改革」を、あくまで勤務医の仕事、生活に与えるインパクトという目線でわかりやすく紐解いていきます。

年はじめ、医療界にとっての2024年最大の変革を十全に理解し、しっかり備えてください。

注意事項
  • ・ケアネットライブのご視聴には、ログインID・パスワードが必要です。CareNet.comへの会員登録がお済みでない方は、新規会員登録(無料)をお願いします。ID・パスワードをお忘れの方はこちら
  • ・配信済みライブはCareNeTVプレミアム会員のみご視聴いただけます。ご視聴希望の方はCareNeTVプレミアムへご入会ください。
  • ・ケアネットライブに関するご質問やご不明な点などは、メールにてお問い合わせください。