ナースのための胸部X線の読み方ナースのための胸部X線の読み方

ナースのための胸部X線の読み方

ナース向け新企画第1弾!! 胸部X線の読み方を呼吸器専門医がナースだけのために

長尾 大志 氏(島根大学医学部 地域医療教育学講座 教授)

2024年1月23日(火) 20時~

見逃した方やレジュメが必要な方は、ナースの星にて有料でご覧いただけます(受講証明書付き)。

2024年1月、ケアネットライブではナース向けの新企画をスタートします!

今後毎月2回(第2・第4火曜日20時、再配信は同週日曜日20時~)、ナースの皆様へ日々の看護に役立つ情報を発信していきます。

記念すべき第1弾は、CareNeTVで多くの人気番組を持ち、胸部X線読影指導に定評がある長尾大志先生が登場。呼吸器専門医がナースのためにわかりやすく胸部X線の読み方を伝授します。

普段、患者さんの胸部X線写真を見て、「白いから肺炎かな!」と曖昧な知識でアセスメントをしていたり、「無気肺なのか胸水なのか、違いがわからない…」と思いながら医師に確認できずにいたりすることはありませんか?

この講義では、読み方のHow toだけではなく、肺の構造とX線の原理から解説するため、“だからX線写真でこう見えるのか!”と理解、納得できます。

漫然と見ていた胸部X線写真が読めるようになり、患者さんの肺の様子がわかれば看護が深く楽しくなる。若手の看護師はもちろん、すべての看護師必見の内容です。

注意事項
  • ・ケアネットライブのご視聴には、ログインID・パスワードが必要です。CareNet.comへの会員登録がお済みでない方は、新規会員登録(無料)をお願いします。ID・パスワードをお忘れの方はこちら
  • ・ケアネットライブに関するご質問やご不明な点などは、メールにてお問い合わせください。