CareNeTVオリジナル Dr.YUKAの5分間ティーチング1CareNeTVオリジナル Dr.YUKAの5分間ティーチング1

CareNeTVオリジナル Dr.YUKAの5分間ティーチング1

北野 夕佳 氏(聖マリアンナ医科大学横浜市西部病院 救命救急センター/聖マリアンナ医科大学 救急医学准教授)

2024年1月17日(水)20時~

今回のライブはCareNeTVオリジナルの日!
CareNeTVで配信中のオリジナル番組の中から人気番組をセレクトし、約60分一挙に配信し、無料でご覧いただけます。

2024年のトップバッターは、CareNeTVで大人気の「Dr.YUKAの5分間ティーチング1」。
「5分間ティーチング」とは、Dr.YUKAこと北野夕佳先生が研修医のために編み出した知識を「型」にして習得していく学習法。 さまざまな疾患・症候・状況に応じた対応をそれぞれの「型」にして覚えておくことで、実際の現場でヌケモレなく対処できるようになります。
番組では、コアの「5分」に加えて、それを作り上げるために必要な根拠や思考過程をしっかりと解説します。

人気の理由は、根拠や思考過程、そして経験を基にしたアドバイスなどを、Dr.YUKAの言葉で、書きながら、提示していくこと。それにより、情報が整理され、理解がぐっと深まります。実践に即した内容であることも、高評価の理由の1つです。CareNeTVではすでに第2弾、第3弾と続いています。
第1弾のこのシリーズでは、遭遇頻度の高い6テーマをセレクト。
今回のライブではその第1回~第4回―腎盂腎炎、良くならない肺炎、Hb低下、AKIの4テーマを一挙配信します。
さあ、「5分間ティーチング」始めましょう!

※本ライブ配信分および続きの第5回~第6回は、CareNeTVプレミアム(有料)またはPPV購入でご視聴いただけます。

注意事項
  • ・ケアネットライブのご視聴には、ログインID・パスワードが必要です。CareNet.comへの会員登録がお済みでない方は、新規会員登録(無料)をお願いします。ID・パスワードをお忘れの方はこちら
  • ・配信済みライブはCareNeTVプレミアム会員のみご視聴いただけます。ご視聴希望の方はCareNeTVプレミアムへご入会ください。
  • ・ケアネットライブに関するご質問やご不明な点などは、メールにてお問い合わせください。