医薬品供給不足、これからどうなる?医薬品供給不足、これからどうなる?

医薬品供給不足、これからどうなる?

村上 和巳 氏(ジャーナリスト)

2024年1月24日(水)20時~

1月27日(土)の再配信はこちら

医薬品の製造不正や相次ぐ感染症の流行などにより、わが国の医薬品供給不足がここ1~2年、深刻な問題として取り上げられています。去痰薬、鎮咳薬に代表されるジェネリック医薬品や糖尿病治療薬、抗菌薬など多岐にわたる医薬品が影響を受け、医師や薬剤師の日常業務に大きな影響を及ぼしています。

今回のライブ配信では、CareNet.comやNewsPicksで医療ニュースを発信し、医薬品供給不足についての取材を続けてきたジャーナリスト、村上和巳氏が登壇します。まずは、この問題の複雑な要因を解説し、問題の根本と現状を鋭い視点で論じます。さらに、これからの医薬品の不足状況の行方とその背景、医薬品供給不足問題がどのように解決するのかというシナリオと将来の展望について、深く掘り下げていきます。

今、医療現場で「薬が足りない」というこれまで経験がない現実に戸惑っている先生方は多いと思います。医師や薬剤師の日々の業務に直接的な影響を及ぼすこの問題についての正確な知識と対策を講じる絶好の機会です。お見逃しなく。

ーーー
■ご意見・ご要望を募集中!
村上 和巳氏に質問したい内容、CareNet.comで執筆してもらいたいことについて、視聴者の皆さまの声を募集しています。
ご意見・ご要望等はこちらから
ーーー

注意事項
  • ・ケアネットライブのご視聴には、ログインID・パスワードが必要です。CareNet.comへの会員登録がお済みでない方は、新規会員登録(無料)をお願いします。ID・パスワードをお忘れの方はこちら
  • ・配信済みライブはCareNeTVプレミアム会員のみご視聴いただけます。ご視聴希望の方はCareNeTVプレミアムへご入会ください。
  • ・ケアネットライブに関するご質問やご不明な点などは、メールにてお問い合わせください。