ケアネットライブGT Season2 漏れなく診断に必要な情報が聴取できる問診の型「PODCAST法」ケアネットライブGT Season2 漏れなく診断に必要な情報が聴取できる問診の型「PODCAST法」

ケアネットライブGT Season2 漏れなく診断に必要な情報が聴取できる問診の型「PODCAST法」

小林 尭広 氏(防衛医科大学校病院 総合臨床部)

2024年2月7日(水)20時~

2月10日(土)の再配信はこちら

臨床医であれば日常的に行っている問診ですが、近年それをより効率的に漏れなく行うためにその手法を型として整理することが行われています。今回取り上げる「PODCAST法」もその1つです。

講師の小林尭広氏は医学生時代の共用試験(通称 OSCE)に臨んだ際、その対策法として一般に紹介されている問診の型では有効な病歴聴取は難しいと強く感じました。そこで総合内科医としての研鑽の傍ら独自に編み出したのが「PODCAST法」です。本ライブではその基本的な考え方を解説した上で、主要な症候について「PODCAST法」に則った問診フローチャートを示しながらその手法をわかりやすく説明します。PODCASTを意識することで問診の質がワンランクアップするはずです。

注意事項
  • ・ケアネットライブのご視聴には、ログインID・パスワードが必要です。CareNet.comへの会員登録がお済みでない方は、新規会員登録(無料)をお願いします。ID・パスワードをお忘れの方はこちら
  • ・配信済みライブはCareNeTVプレミアム会員のみご視聴いただけます。ご視聴希望の方はCareNeTVプレミアムへご入会ください。
  • ・ケアネットライブに関するご質問やご不明な点などは、メールにてお問い合わせください。