ナースのための動脈血ガスの見かたナースのための動脈血ガスの見かた

ナースのための動脈血ガスの見かた

血ガスの見るべきポイントが明確に!ナース向けに呼吸器専門医がわかりやすく解説

長尾 大志 氏(島根大学医学部 地域医療教育学講座 教授)

2024年3月26日(火)20時~

見逃した方やレジュメが必要な方は、ナースの星にて有料でご覧いただけます(受講証明書付き)。

動脈血ガス分析は、重症患者の状態評価に欠かせない検査の1つです。しかし、さまざまな用語や数字が出てくるため、自分で勉強してもきちんと理解するのはハードルが高いと思います。

前回、丁寧な解説が大変好評だった長尾大志教授が再登場。今回は呼吸器内科専門医の視点から、ナース向けに動脈血ガスの見かたをわかりやすく解説します。

動脈血ガス分析を行う根本的な理由とは何か。それぞれの用語や数値が意味するもの、緊急度をどのように判断するかを含めて、動脈血ガス分析の見るべきポイントと考え方を整理して解説。さらに、A-aDO2の計算方法までレクチャーします。

動脈血ガス分析の結果から、患者さんの状態を評価できるワンランク上のアセスメント力を身につけたいナースのみなさんにお勧めです。

注意事項
  • ・ケアネットライブのご視聴には、ログインID・パスワードが必要です。CareNet.comへの会員登録がお済みでない方は、新規会員登録(無料)をお願いします。ID・パスワードをお忘れの方はこちら
  • ・ケアネットライブに関するご質問やご不明な点などは、メールにてお問い合わせください。