今はこうするケアの根拠3 内科(再配信)今はこうするケアの根拠3 内科(再配信)

今はこうするケアの根拠3 内科(再配信)

がん看護の「新常識」を最新エビデンスと共に解説!

麻生 咲子 氏(静岡県立静岡がんセンター認定看護師教育課程 がん看護専門看護師)

逢阪 美里 氏(聖路加国際病院看護部オンコロジーセンター・ブレストセンター がん看護専門看護師)

2024年6月20日(木)20時~

多領域の最新のケアの根拠をまとめて解説した照林社出版の書籍「今はこうするケアの根拠」から、日々の看護の質に直結する32項目を厳選。書籍を執筆された各分野エキスパートの先生方が、書籍には掲載しきれなかった「もう一歩深いところ」までを全8回にわたって直接解説します。

第3回のテーマは内科。「乳がん術後の患側処置」「抗がん薬治療時の看護」「がん患者の予後予測」に関して、看護師が知っておくべき4つの新常識を取り上げ、最新エビデンスを踏まえて解説します。「抗がん薬治療時の悪心・嘔吐予防」に関しては、2023年10月改訂の「制吐薬適正使用ガイドライン」も紹介しながら、患者さんに悪心・嘔吐を経験させないための制吐薬の使用方法から、看護ケアまでを丁寧に解説します。

患者さんにとっても、看護師自身にとっても、有益な最新情報が詰まっています。知識のアップデートにお役立てください。

照林社出版「多領域をまとめてCHECK 今はこうするケアの根拠」

注意事項
  • ・ケアネットライブのご視聴には、ログインID・パスワードが必要です。CareNet.comへの会員登録がお済みでない方は、新規会員登録(無料)をお願いします。ID・パスワードをお忘れの方はこちら
  • ・ケアネットライブに関するご質問やご不明な点などは、メールにてお問い合わせください。

ご視聴方法

ご視聴方法ご視聴方法