ナースのためのアセスメントが深まる呼吸不全の知識(再配信)ナースのためのアセスメントが深まる呼吸不全の知識(再配信)

ナースのためのアセスメントが深まる呼吸不全の知識(再配信)

機序がわかればフィジカルアセスメントが深まる!

満田 幸士 氏(宝塚市立病院 集中治療室 クリティカルケア認定看護師/日本DMAT隊員/ICLS認定インストラクター)

2024年10月17日(木)20時~

見逃した方やレジュメが必要な方は、ナースの星にて有料でご覧いただけます(受講証明書付き)。

数値や用語がややこしい呼吸不全。先輩に聞かれてもスラスラ答えられなかった経験がある方も多いのではないでしょうか?

今回は、ICUやDMATで活躍するクリティカルケア認定看護師の満田幸士先生が、呼吸不全のアセスメントを深めるための知識について講義します。最後は症例を用いてフィジカルアセスメントを実践していくのも見どころです。

講義は呼吸器の解剖や「酸素化」と「換気」など基礎内容のおさらいからはじめ、酸素化と換気の評価方法と呼吸不全の解説に移ります。呼吸不全のⅠ型やⅡ型といった分類だけでなく、「シャント」や「換気血流比不均衡」などの病態にも触れていきます。
また、実際に努力呼吸の映像を見ながら呼吸のフィジカルアセスメントに必要な知識の説明をしていくので、患者さんを目の前にしたときに何を確認すべきかがよくわかります。 最後は症例を取り上げ、講義で学んだ知識を使って、フィジカルアセスメントを実践するのでアセスメントの過程が学べます。

呼吸不全がよくわからない人はもちろん、呼吸不全はバッチリという人も後輩指導に役立つ情報満載です!