今はこうするケアの根拠7 外来看護今はこうするケアの根拠7 外来看護

今はこうするケアの根拠7 外来看護

逢阪 美里氏(聖路加国際病院看護部オンコロジーセンター がん看護専門看護師)

米田 昭子氏(山梨県立大学看護学部・看護学研究科 教授 慢性疾患看護専門看護師)

2024年10月22日(火)20時~

多領域の最新のケアの根拠をまとめて解説した照林社出版の書籍「今はこうするケアの根拠」から、日々の看護の質に直結する32項目を厳選。書籍を執筆された各分野エキスパートの先生方が、書籍には掲載しきれなかった「もう一歩深いところ」までを全8回にわたって直接解説します。

第7回は外来看護をテーマに、「がん患者のirAE」「妊娠期のがん看護」「糖尿病と歯周病との関連」「高齢者の血糖コントロール」について解説します。
外来の短時間で適切な治療支援や指導をするためには、看護師がまず知識を備えておくことが欠かせません。今回は「がん」と「糖尿病」をピックアップします。
がん患者に倦怠感が出現しやすいことはよく知られていますが、「irAE」の症状の場合は見逃すと致命的となる可能性があるためきちんと理解しておく必要があります。
糖尿病患者への指導は、個別性を考慮することも大切です。患者に合わせたセルフケア支援のために看護師が押さえておくべきポイントを解説します。

患者さんにとっても、看護師自身にとっても、有益な最新情報が詰まっています。知識のアップデートにお役立てください。
照林社出版『多領域をまとめてCHECK 今はこうするケアの根拠』

注意事項
  • ・ケアネットライブのご視聴には、ログインID・パスワードが必要です。CareNet.comへの会員登録がお済みでない方は、新規会員登録(無料)をお願いします。ID・パスワードをお忘れの方はこちら
  • ・ケアネットライブに関するご質問やご不明な点などは、メールにてお問い合わせください。