ナースのための心エコーレポートの読み方
心エコーレポート独特の略語とエコー画像が繋がる!病態がイメージできる!
渡辺 弘之 氏(東京ベイ・浦安市川医療センター ハートセンター長)
2025年7月22日(火)20時~
講義資料や受講証明書が欲しい方、繰り返し見たい方は、こちらから有料でご覧いただけます。
心エコーレポートには独特の略語が多用されており、記載内容を正確に理解するのは看護師にとって簡単なことではありません。このセミナーでは心エコーレポートで頻用されている略語の意味を一つひとつ解説し読み方を学びます。
講師は東京ベイ・浦安市川医療センターの渡辺弘之先生。エコー画像や動画を惜しみなく使用するため、書籍よりも理解が進みますよ。
はじめに心臓の解剖学的位置と、エコーを当てる場所の違いによるエコーの見え方の違いなど、看護師には学ぶ機会が少ない心エコーの基礎知識から解説していきます。続いて心エコーレポートに記載される略語を理解していくために、略語は何を示しているのか、エコーではどのように見えているか、重症度の判断につながる計測値の見かたなど、重要なポイントを押さえます。すべてのエコー画像や動画は実際の症例からピックアップしており、治療前後の心エコー動画の比較もご紹介します。
「心エコーレポートの読み方はわからない」を卒業できるチャンスです。
※本ライブは、看護師向けセミナーサイト「CareNeTVナース」が企画しています。最新情報を見逃さないために、CareNeTVナースの「LINE公式アカウント」では、毎月開催される無料ライブセミナーをはじめ、看護の実務に役立つさまざまなプログラムをご案内しています。ぜひ、お友だち追加をして最新情報をご確認ください。
- 注意事項
-
- ・ケアネットライブのご視聴には、ケアネットアカウントが必要です。CareNet.comへの会員登録がお済みでない方は、新規会員登録(無料)をお願いします。パスワードをお忘れの方はこちら。
- ・ケアネットライブに関するご質問やご不明な点などは、メールにてお問い合わせください。