ケアネットライブ Oncology マルっとわかる オンコロジー・エマージェンシー(がんの緊急症)ケアネットライブ Oncology マルっとわかる オンコロジー・エマージェンシー(がんの緊急症)

ケアネットライブ Oncology マルっとわかる オンコロジー・エマージェンシー(がんの緊急症)

大山 優 氏(亀田総合病院 腫瘍内科 部長)

2022年7月27日(水) 20時~

がん治療の進化に伴い、予後が劇的に改善する患者が増えています。それと同時に、高齢化や併存疾患を理由として、がん専門医以外ががん患者を診療する機会も増えています。一般の医師ががん患者を診療する際に、知っておくべきことは何でしょうか。

長年、腫瘍内科医として、数多くの地域のがん患者に向かい合ってきた亀田総合病院 腫瘍内科の大山 優氏が、さまざまながん由来の緊急症とその対応策について解説します。その内容は「腫瘍による脊髄圧迫」「高カルシウム血症」「腫瘍崩壊症候群」「分子標的薬や免疫チェックポイント阻害薬を起因とした間質性肺炎」など、多岐に渡ります。

最近のエビデンスによってアップデートされた知識や、ガイドラインに沿った対応がベストとは限らないといった臨床現場のリアルも交えつつ、非専門医に知っておいてほしい「がんの緊急症」についての知識をまとめてお届けします。

「ケアネットライブOncology」の過去のアーカイブはCareNeTVで配信中です。

注意事項
  • ・ケアネットライブのご視聴には、ログインID・パスワードが必要です。CareNet.comへの会員登録がお済みでない方は、新規会員登録(無料)をお願いします。ID・パスワードをお忘れの方はこちら
  • ・配信済みライブはCareNeTVプレミアム会員のみご視聴いただけます。ご視聴希望の方はCareNeTVプレミアムへご入会ください。「無料公開中」のものは、CareNeTVプレミアムにご入会いただかなくてもご視聴いただけます。
  • ・ケアネットライブに関するご質問やご不明な点などは、メールにてお問い合わせください。